« 大宮 鉄道博物館 | トップページ | 多摩川河原散歩の下見 »

2019年3月 3日 (日)

本郷散歩

 近く散歩の会を本郷周辺で催行するために、下見に出かけた。このあたり、十年近く前に司馬遼太郎さんの「本郷界隈」を底本に歩いたことがあったが、久しぶりに路地裏まで歩いて、お変わりないか確かめてみることに。今日は湯島聖堂から時計回りに昔の本郷区を、壱岐坂~真砂町~菊坂~台町~東大本郷キャンパス~無縁坂~旧岩崎邸~湯島坂下 と辿る。本郷台地の高台、縁、谷筋と地形を味わいつつ、江戸から明治期の名残を探してみたい。
 
Cimg0892_r
 最初は神田川を挟んで本郷台地を望む聖橋からスタート。
 このあたり、電車撮影している人が昔よりずっと増えた。
 
Cimg0893_r
 丸の内線の先に、孔子を祀る湯島聖堂。江戸の頃からこのあたり学問の土地柄。
 
Cimg0900_r
 意外と大きな孔子廟。今日は先を急ぐので外観の瞥見だけ。昔はほとんど見かけなかった欧米人の人もちらほら。
 
Cimg0906_r
 二つの医大病院(医科歯科大、順天堂)を通り抜けた先の、水同歴史館。今回が初めて。これまで玉川上水や懸樋遺跡などを断片的に見てきたので、一度まとまってみてみたいと思い訪ねてみた。
 
Cimg0910_r
 外部展示の神田上水石樋の移築再現。元は小日向にあったもの。江戸初期とは思えないほどしっかりしている。
 
Cimg0917_r
 屋内展示の一部、明治から昭和期の水道施設展示。かなりの展示スペースがあり、説明のガイドをお願いすると一時間はかかるそうだ。
 
Cimg0937_r_2
 水道歴史館を辞して、壱岐坂辺りで桜陰学園や東洋大学などの学校を外観だけ眺めて、本郷弓町へ。ここある保存樹木の大きなクスノキは、江戸期のこの地を拝領した甲斐庄氏(南北朝期の楠木正成の後裔とか)の屋敷に植えられていたとか。
 
Cimg0952_r
 弓町から春日通りを北に渡り、本郷真砂町へ。写真左手の坪内逍遥旧宅跡の脇は、菊坂の谷へ落ちる崖。写真右手(写ってない)は、急勾配で有名な炭団坂。
 
Cimg0956_r
 先ほどの場所から鐙坂を下る途中、か細い路地を潜り抜けるように進み、階段を崖下に降りたところが、有名な「一葉の井戸」。前回10年ほど前に来た時から井戸ポンプは取り換えられたようだが、嬉しいことにそれ以外はほとんど前回と同じ。
 
Cimg0984_r
 菊坂の昔の小川と思しき細道を歩き、対岸の坂を上ってしばらく細道を歩く。本郷菊富士ホテル跡、啄木の赤心館跡などを過ぎて、行く手に由緒ありげな木造建築と河津桜が。
 
Cimg0978_r
 ここは最近ちょっとしたブームの、鳳明館という木造旅館。昔修学旅行でお世話になった人もたくさん(私もそうだが)。
 
Cimg0985_r
 こちらは台町別館の玄関。本日のお客様に社青同(社会主義青年同盟)があるのが、ちょっと不思議。
 
Cimg0988_r
 鳳明館から向きを東に変えて、(卒業生ではないが)東大正門からキャンパスに入る。
 
Cimg0989_r
 正門から安田講堂に続くイチョウ並木。秋はさぞかしきれいだろう。
建物も意外と昔風の建築が残っている(内装のみ更新したか)。
 
Cimg0993_r
 外人観光客の姿も多い安田講堂前。
 
Cimg0999_r
 本当は、「加賀藩上屋敷 育徳園庭園 心字池」というらしい。
漱石の小説の影響力は、絶大だった(昔は地方にいて実物を見るのは大変だが、字が読めれば小説を読むのはさほど難しくないからか)。
 
Cimg1003_r
 東大博物館も久しぶり。企画展示をしていたので、中にお邪魔。
 
Cimg1006_r
 こちらは常設展示の各種生物や鉱物の標本展示の一部。質も量も半端ではない。 
 
Cimg1008_r
 企画展示「家畜」の一部。なかなか面白い。解説用のタブレットまで貸してくれる。
 
Cimg1026_r
 キャンパスを出て、隣の麟祥院というお寺。三代将軍家光の乳母春日局の菩提寺。秀忠の跡継ぎを決める際に、春日局が大御所家康に直訴して、二代秀忠の意向をひっくり返して後継は嫡子家光にした、ということで、家光の時代には春日局の威光は絶大だったとか。徳川家だけでなく、後継者の母の権力が強い例は歴史上たくさん。
 
Cimg1034_r
 境内墓地にある春日局の墓。卵塔に穴が開いているのは、この穴から死後も目を光らせて政道を正すため、とか。
 
Cimg1051_r
 我々の世代では、鴎外の雁よりはフォークソングで有名な無縁坂。塀の向こう側が、旧岩崎邸。
 
Cimg1054_r
 今日は時間切れで入れなかった、旧岩崎邸庭園。昔来た時より門など新しくなったような。散歩の会の時は入ってみようか。
 

« 大宮 鉄道博物館 | トップページ | 多摩川河原散歩の下見 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本郷散歩:

« 大宮 鉄道博物館 | トップページ | 多摩川河原散歩の下見 »

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ